2016年1月12日火曜日

CM及びPMとは?

 『CM:construction management』とは、コンストラクション・マネジメントの訳で、建設全般にかかわる建設・推進・管理業務、すなわち建築全般のマネジメント業務をいう。CM契約方式は、建築主の代行業務と解釈され、設計及び施工会社等の調整マネジメント業務を行うことで、建設全般のコスト削減を行う契約方式で、この契約方式を施主視点で管理する人材をCMrという。
 設計、施工の分離発注契約及び設計施工一式発注契約請負契約の在来契約方式とは、異なる発注契約方式である。2002年2月、国土交通省が『CM方式活用ガイドライン』として、基本的な指針となるものを策定されている。

 『PM:Project manager』とは、プロジェクト・マネジャー:事業計画から建設完成、運営維持管理までのプロセスシステムの構築・管理する立場の人材である。建設では、発注者が事業計画を、設計事務所が概略設計・基本設計・実施設計を、発注者が入札及び随契又は特命のプロセスを経て施工会社が決定される。
 このプロセスを発注者の視点で管理する人材をいうPMという。発注者、設計事務所、施工会社の3つの立場を、PMは調整する役割がある。又PMは、CM契約方式、FM、BIM等を理解しながら建設の最適マネジメントにより最小コスト目指し、遂行していく立場にある。

0 件のコメント: