2014年7月26日土曜日

新電力の経営戦略まとめ

新電力の経営戦略1から5のまとめ
1、新電力の事業リスクとは
2、ベース電源、ミドル電源、ピーク電源の組合せシミュレーションについては
3、3つの電力供給源のポートフォリオをアグリゲーターとしてのマネジメントとは
4、事業リスクの最小限化を行うための電源の適正化とは
5、電力自由化の中で、『電力広域的運営推進機関』の組織的役割とは
以上についてコメントを述べた。


新電力の競争環境整備について
1、卸電力取引所の規模拡大(現在4%程度)させるために、一般電気事業者の電力余剰の市場性(赤字縮小における経営合理化の推進)を行政で法制化。
2、15兆円の電力市場は、少子高齢化のなかで増加することはない。したがって新電力が既存の一般電気事業者に勝つことは難しい。したがって消費者に対する差別化サービスをいかにするか。
3、一般電気事業者が、消費者から得ている消費電力情報4回/一日を、30分同時同量に基づいた48回/一日を公開し(経済産業省から一般電気事業者に通達 日経7月27日朝刊)電力情報の透明化を行う。
4、スマートメーターによる、ソーラー発電等の再生可能エネルギー及び自社発電、電気、ガス等を省エネルギーの総括的エネルギーマネジメントとしてに行う。
5、新電力は、消費者目線でクリエティブな企業として、電力マネジメント新サービスを積極に提案する必要がある。



0 件のコメント: