2025年12月3日水曜日

日本カーボンニュートラル(2050年)に向けたロードマップについて考えてみませんか❓

⭕️1. 現況の整理(その①) はじめに 地球温暖化の要因(科学的根拠)にて異常気象の気候変動が止まりません‼️高水温及び高塩分生ガキ大量死による日本の食文化にも影響を生じています。そこで、地球温暖化の要因である二酸化炭素削減プロセスによりカーボンニュートラルについて考えて見ました。 日本の総発電電力量に占める再生可能エネルギー比率は 約26.7%(太陽光11.4%、風力・その他可変再エネ12.6%)で、依然として化石燃料火力への依存が約70%と高い。 2050年にカーボンニュートラルを達成するためには、再エネ比率を 65〜75% まで引き上げ、化石燃料依存を 5〜10% にまで削減する必要がある。 課題として、再エネの変動性、火力依存、異なる周波数(50Hz/60Hz)、輸入燃料依存、制度・技術整備の遅れが挙げられる。 年 再エネ比率 非化石安定電源比率 火力比率 コメント 2024 26.7% ~5–6% ~70% 現状、化石燃料依存が高い 2030 40–45% 20–25% 35–40% 再エネ拡大+低炭素火力導入開始 2040 55–60% 25–30% 15–20% 再エネ主力化、火力縮小開始 2050 65–75% 25–30% 5–10% 火力ほぼ脱炭素化、安定電源で需給安定 ⭕️2. 新技術・政策の導入(その②) 基本戦略 再生可能エネルギー拡大+蓄電・スマートグリッド・AI制御による変動吸収 原子力・低炭素火力(CCS・水素混焼)の活用による安定電源確保 CCS/DAC/BECCSによる残余排出除去 需要側省エネ・電化・AI制御による消費抑制と需給平準化 排出権取引、炭素価格制度、再エネ導入インセンティブによる経済的誘導 数値モデルによるポートフォリオ 年 発電電力量 (TWh) 再エネ比率 再エネ電力量 非化石安定電源比率 火力比率 2030 1,050 40–45% 420–475 20–25% 35–40% 2040 1,200 55–60% 660–720 25–30% 15–20% 2050 1,350 65–75% 845–1,050 25–30% 5–10% 技術・制度の具体的効果 技術/制度 効果 再エネ+蓄電+スマートグリッド+AI 再エネ変動吸収・需給平準化。年間 50–100 TWh 改善可能 原子力・低炭素火力 火力依存削減。2030年でCO₂排出20–30%減、2050年で80–90%減 CCS/DAC/BECCS 残余排出50–100 MtCO₂除去可能、ネットゼロ実現 排出権取引 経済インセンティブ、削減コスト最適化(国内外クレジット活用) 省エネ・電化 電力需要削減5–10%、需給平準化効果あり 異なる周波数対応・広域連系 再エネ導入量を年間数十TWh増加、電力安定性確保 信頼性の根拠 再エネコスト低下(太陽光・洋上風 LCOE 86–110 USD/MWh) AI・スマートグリッド実証でピーク削減・需給平準化確認済み 排出権取引制度の国内実施例あり(東京都・埼玉県) CCS/DAC/水素技術は実証段階、商業規模化可能 東西周波数の統合・HVDC・インバータ制御技術で安定供給可能 3. 全国へのメッセージ 日本は、再生可能エネルギー拡大、蓄電・スマートグリッド・AI制御、低炭素火力、CCS/DAC、排出権取引など、現実に存在する技術と制度を組み合わせることで、2050年までにカーボンニュートラルを達成可能です。 しかし、この実現には、自治体・企業・国民の協力と理解が不可欠です。再エネ設備導入、省エネ機器利用、EV・ヒートポンプ採用、排出権取引の活用など、個々の行動が積み重なり、持続可能で安全な電力社会を形成します。 この提案は、現況数値・技術実績・制度枠組みに基づいた 実行可能で合理的なロードマップ です。日本がカーボンニュートラル社会へ前進するため、共に取り組むことをお願いします。 2013年の基準値(既存データベースからの近似) 残念ながら、2024年時点で入手可能な公開資料では「2013年の発電量構成の詳細(再エネ比率/火力比率など)」を、公表された継続可能なソースとして直近見つけることは難しかったため、以下は 概算/補助値として扱います(強く“信頼性確保”とは言えません)。 日本全体の発電総量はこの10〜20年間でおおよそ 1,000 TWh 前後とされる年が多く、2013年もこのレンジに近かったと推定されます。 多くの分析で、2010年代前半には再生可能エネルギー比率は 10%台とされることが多いため、再エネ比率 ≈11〜15%、残りを火力および原子力などが占めていた可能性が高い。ただし明示統計を現在確認できていないため、精度は限定的。 ⚠ このため、2013年は「基準値(ラフな起点)」として用いつつ、将来予測や政策提案の主軸は「2024年実績 → 2030/2050想定」の流れに据えるのが、比較的妥当です。 🚀 将来予測モデル(2030年/2050年) — ポートフォリオと電力量内訳(数値モデル案) 以下は、現況データと技術・政策前提をもとにした「将来シナリオ(中期 2030/長期 2050)」の数値モデル案です。 年 総発電電力量想定 (TWh) 再生可能エネルギー比率 再エネ電力量 (TWh) 非化石安定電源比率* 火力比率 火力以外電力量 (TWh) コメント 2024(実績) 約 987.7 TWh 経済産業省 +1 約 26.7% ISEP 環境エネルギー政策研究所 約 265 TWh 約 8–9%(原子力含む) 経済産業省 +1 約 65% 約 345 TWh(再エネ+非化石) 現況のポートフォリオ 2030(モデル) 1,050 TWh 40–45% 420–475 TWh 20–25% 35–40% 約 630–700 TWh 再エネ拡大 + 低炭素火力/安定電源併用 2050(目標モデル) 1,300 TWh (またはそれ以上) 65–75% 845–975 TWh 25–30% 5–10% 約 1,050–1,170 TWh 再エネ主体 + 非化石安定電源補完 + 火力最小化 *「非化石安定電源」は原子力や、水素/合成燃料火力(低炭素火力)、蓄電・バックアップ電源などを含む想定。 想定前提条件 再生可能エネルギー(太陽光、洋上風、水力、地熱、バイオマスなど)の大規模導入。 蓄電池、揚水、スマートグリッド、AI制御などによる需給調整機能の整備。 原子力の継続利用および必要に応じた新型炉(SMR 等)の採用。 火力は段階的に縮小、水素・合成燃料または CCS 火力に転換。 需要側の電化と省エネ、効率化により、電力量増加を抑制または平準化。 ⚠ モデルの限界と留意点(信頼性の観点から) 2013年の明確な統計的電源構成データが、この時点で確認できなかったため、過去比による定量比較には限界があります。 2030/2050年はあくまで「モデル想定」であり、技術進展、政策採用、社会の受容、コスト動向、需給変動など多くの不確定要素に依存します。 特に再エネの大量導入には、送電網整備、蓄電・系統安定化インフラ、コスト低減、水素燃料・代替燃料のサプライチェーン構築など、多段階の前提条件があります。 将来の需要増(AIデータセンター、EV、電化産業の拡大など)をどの程度想定するかで、必要な発電量や構成比が大きく変わる可能性があります。 ⭕️📝 結論 — 現状データ重視 + 将来モデル併用がバランスの良いアプローチ 2024年実績データ(再エネ比率、総発電量、非化石割合など)は 比較的信頼性が高く、公的統計にもとづくため、「現況把握」と「将来目標設定」の土台として妥当。 2030年/2050年の将来ポートフォリオはあくまでモデルだが、現実的な技術・制度前提を置くことで、「実行可能なロードマップ案」として提示可能。 このように、「確かな過去/現在データ」+「現実技術/制度前提の将来モデル」を併用することで、利害関係者への説得力ある提案書としての基礎が整う。 ⭕️以上の提案背景から2013年〜2024年実績データ値から2030年、2050年ねパリ協定遵守すべき想定の電力及び電力使用量のポートフォリオを想定モデルとして作成して見ました。 2013年の基準値(既存データベースからの近似)  2024年時点で入手可能な公開資料では「2013年の発電量構成の詳細(再エネ比率/火力比率など)」を、公表された継続可能なソースとして直近見つけることは難しかったため、以下は 概算/補助値として扱います(強く“信頼性確保”とは言えません)。 日本全体の発電総量はこの10〜20年間でおおよそ 1,000 TWh 前後とされる年が多く、2013年もこのレンジに近かったと推定されます。 多くの分析で、2010年代前半には再生可能エネルギー比率は 10%台とされることが多いため、再エネ比率 ≈11〜15%、残りを火力および原子力などが占めていた可能性が高い。ただし明示統計を現在確認できていないため、精度は限定的。 ⚠ このため、2013年は「基準値(ラフな起点)」として用いつつ、将来予測や政策提案の主軸は「2024年実績 → 2030/2050想定」の流れに据えるのが、比較的妥当です。 将来予測モデル(2030年/2050年) — ポートフォリオと電力量内訳(数値モデル案) 以下は、現況データと技術・政策前提をもとにした「将来シナリオ(中期 2030/長期 2050)」の数値モデル案です。 年 総発電電力量想定 (TWh) 再生可能エネルギー比率 再エネ電力量 (TWh) 非化石安定電源比率* 火力比率 火力以外電力量 (TWh) コメント 2024(実績) 約 987.7 TWh 経済産業省 +1 約 26.7% ISEP 環境エネルギー政策研究所 約 265 TWh 約 8–9%(原子力含む) 経済産業省 +1 約 65% 約 345 TWh(再エネ+非化石) 現況のポートフォリオ 2030(モデル) 1,050 TWh 40–45% 420–475 TWh 20–25% 35–40% 約 630–700 TWh 再エネ拡大 + 低炭素火力/安定電源併用 2050(目標モデル) 1,300 TWh (またはそれ以上) 65–75% 845–975 TWh 25–30% 5–10% 約 1,050–1,170 TWh 再エネ主体 + 非化石安定電源補完 + 火力最小化 *「非化石安定電源」は原子力や、水素/合成燃料火力(低炭素火力)、蓄電・バックアップ電源などを含む想定。 想定前提条件 再生可能エネルギー(太陽光、洋上風、水力、地熱、バイオマスなど)の大規模導入。 蓄電池、揚水、スマートグリッド、AI制御などによる需給調整機能の整備。 原子力の継続利用および必要に応じた新型炉(SMR 等)の採用。 火力は段階的に縮小、水素・合成燃料または CCS 火力に転換。 需要側の電化と省エネ、効率化により、電力量増加を抑制または平準化。 ⚠ モデルの限界と留意点(信頼性の観点から) 2013年の明確な統計的電源構成データが、この時点で確認できなかったため、過去比による定量比較には限界があります。 2030/2050年はあくまで「モデル想定」であり、技術進展、政策採用、社会の受容、コスト動向、需給変動など多くの不確定要素に依存します。 特に再エネの大量導入には、送電網整備、蓄電・系統安定化インフラ、コスト低減、水素燃料・代替燃料のサプライチェーン構築など、多段階の前提条件があります。 将来の需要増(AIデータセンター、EV、電化産業の拡大など)をどの程度想定するかで、必要な発電量や構成比が大きく変わる可能性があります。 📝 結論 — 現状データ重視 + 将来モデル併用がバランスの良いアプローチ 2024年実績データ(再エネ比率、総発電量、非化石割合など)は 比較的信頼性が高く、公的統計にもとづくため、「現況把握」と「将来目標設定」の土台として妥当。 2030年/2050年の将来ポートフォリオはあくまでモデルだが、現実的な技術・制度前提を置くことで、「実行可能なロードマップ案」として提示可能。 このように、「確かな過去/現在データ」+「現実技術/制度前提の将来モデル」を併用することで、利害関係者への説得力ある提案書としての基礎が整う。 ⭕️以上日本2050年のカーボンニュートラル向けての構築政策を考えて見ました

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