『FM(Facility Management)』ファシリティマネジメントは、アメリカでまれた新しい経営管理方式。
業務用不動産(土地、建物、構築物、設備等)すべてを経営にとって最適な状態(費用対効果最大)で保有し、賃借し、使用し、運用し、維持するための総合的な経営管理活動である。
マクロ的な視点の経営①(施設の在り方の追及)FM、ミクロ的視点の管理②(各施設の効率化、低コスト化、適正品質化の追及)及び日常業務③(施設の運営維持の合理化、計画化、数値化)FMがある。FMは、維持管理費用の最適化により最適な施設の環境とコスト削減が図られる。
FMの活用によって期待される効果は、下記のようなものがある。
①省エネルギーを実現し、コスト低減と共に環境負荷削減
②最適な施設の選択肢が可能
③ファシリティ改革により、施設関連費用の最小化並びに経営効率の最適化
④施設を利用される利害関係者に快適及び魅力的な施設の提供等
業務用不動産(土地、建物、構築物、設備等)すべてを経営にとって最適な状態(費用対効果最大)で保有し、賃借し、使用し、運用し、維持するための総合的な経営管理活動である。
マクロ的な視点の経営①(施設の在り方の追及)FM、ミクロ的視点の管理②(各施設の効率化、低コスト化、適正品質化の追及)及び日常業務③(施設の運営維持の合理化、計画化、数値化)FMがある。FMは、維持管理費用の最適化により最適な施設の環境とコスト削減が図られる。
FMの活用によって期待される効果は、下記のようなものがある。
①省エネルギーを実現し、コスト低減と共に環境負荷削減
②最適な施設の選択肢が可能
③ファシリティ改革により、施設関連費用の最小化並びに経営効率の最適化
④施設を利用される利害関係者に快適及び魅力的な施設の提供等