2014年11月20日木曜日

デマンド・レスポンスの考え方その3

ネガワットという考え方
 ネガワットとは、ピーク需要から削減した電力を発電したみなす考え方である。7月〜9月の電力需要が逼迫している状況にて、電力需要の削減に電力の需給バランスを確保する。
この逼迫された需要状況で、需要の削減量を発電量とみなしこの削減量を「ネガワット」と呼ぶ。
 「ネガワット」は、供給側(電力会社等)が、需要者(消費者)から、買取る仕組である。30分及び1時間単位で、0.5KWH、1.0KWHのネガワットとして、対価が支払われる(ネガワットの買取)。
ネガワット取引及びネガワット市場とは
 ネガワット取引は、同上の買取が発生された場合、その対価は、特別価格で消費者に「協力費」として支払われる。この「協力費」支払の原資は、発電所建設費用に相当する金額を原資とする。
 ネガワット市場は、電力会社が年間に渡る過去の電力需要実績により、直前の天気予報等を勘案して、需要が逼迫する週、日、時間帯に需要家に、「ネガワット」発電を募集することになる。
 さらに、もっと具体的な制度が進むと、買取る側の電力会社等が複数となり、供給先の複数電力会社に、複数需要家が応募し、競争的な買取市場が成立すると推定される。但し買取電力の基準値(ベースライン)の評価には、公的機関を決定し、不正が行われないように監視する必要がある。


 

0 件のコメント: