2024年10月18日金曜日
カーボンニュートラルな燃料に必要な人工石油と合成燃料の現況について考えてみませんか❓
2050年パリ協定カーボンニュートラル遵守に向けた施策とは❓その1
⭕️ 経済産業省は2023年6月に合成燃料(e-fuel)の商用化目標を2040年から2030年代前半に前倒しすることを明らかにし、2025年に製造を開始するというロードマップを示した。
* 合成燃料(e-fuel)はカーボンニュートラルな燃料
* 合成燃料(e-fuel)の4つのメリット
⭕️合成燃料の特徴とは❓
1. 原料:合成燃料は、工場や発電所から排出されるCO2と、水を電気分解して得られるH2を使って作られます。
2. 製造方法:CO2とH2を化学反応させて、炭化水素(ガソリンやディーゼルのような成分)を作ります。この方法は「フィッシャー・トロプシュ法」と呼ばれます。
3. 環境への影響:合成燃料は、CO2を再利用するため、燃焼しても新たなCO2を増やさない「カーボンニュートラル」な燃料とされています。
⭕️メリット
* 既存のインフラを利用可能:現在のガソリンスタンドやエンジンをそのまま使えるため、新しい設備を大規模に導入する必要がありません。
* クリーンな燃焼:硫黄や重金属が少ないため、燃焼時の排出物が少なく、環境に優しい。
⭕️デメリット
* コスト:製造コストが高く、現在のところ化石燃料よりも高価です。
* 効率:製造プロセスの効率がまだ改善の余地があります。
合成燃料は、特に航空機や大型車両など、電動化が難しい分野での利用が期待されています。これからの技術進歩で、より普及していく可能性があります。
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